疲れ果てた就活予備生

現在大学三年生。2019卒です。就活の足音が聞こえて来たので、セミナー等で得た知識を備忘録がわりに書いていきたいと思います。

マーケティングの基本

基本的なマーケティングの仕方のおさらい。

基本的な考え方

①リーチする顧客層と彼らにどのようなアクションを取らせたいかを決める。
②自社のポジションを決める。ex)自社の洋服は高品質で安い。
③どのような施策を売っていくかを決める。ここで4P分析等を用いる。
以下、フレームワークの解説。

3C分析

3Cとは
・Customer:市場、顧客
・Competitor:競合
・Company:自社
のことを指しており、市場の関係性を分析するためによく用いられるフレームワークです。

STP分析

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字をとった言葉。市場を定め、顧客を定め、自社のブランディングを決める。

4P

Product、Promotion、Place(チャネル的な意味)、Priceの頭文字をとった言葉。

終わりに

ただの備忘録です。細部をもっと調べていかないといけないなぁ