疲れ果てた就活予備生

現在大学三年生。2019卒です。就活の足音が聞こえて来たので、セミナー等で得た知識を備忘録がわりに書いていきたいと思います。

海外の国にITサービスで進出する際の基準

スマホ普及率 その国の人の何%がスマホを所有しているか。 人口構造 その国の人口構造はどのようになっているか。これから少子高齢化社会が到来するのか、はたまた、若い世代が台頭するのか。 人口のサイズ その国のそもそもの人口はどれくらいいるのか。 終…

マーケティングの基本

基本的なマーケティングの仕方のおさらい。 基本的な考え方 ①リーチする顧客層と彼らにどのようなアクションを取らせたいかを決める。 ②自社のポジションを決める。ex)自社の洋服は高品質で安い。 ③どのような施策を売っていくかを決める。ここで4P分析等を…

ロジカルにシンキング!

どーも!ロジカルシンキングとかいう意味のわからないセミナーに行ってきました!日本語だと論理的に考えるですね!聞いてきたことまとめます。 論理的であることとは まず大前提ですが、論理的であることとは、話を聞いている相手が決めることです。この部…

自己PRむずいよね

自己PR難しいですよね。僕も三年生になってから、サマーインターンの選考に申し込むために自己PRを書いたりするんですが、これが本当に難しい。今回はセミナー等で学んだことをまとめてみました。 STARを意識する Situation→どんな状況下に自分がいたか。 Ta…

ディスカッションで考えないといけないこと

ディスカッションは時間設定→前提確認→原因の策定→策の立案という順で進める的な記事を前に書いたけど、何個か加えないといけないことがあるので加える。なんかケース問題も、回数こなすかこなさないかだなと感じている最近。 マクロな動向を見ること 例えば…

企業分析?

就活の足音が聞こえてきたので、企業分析の一つのやり方をまとめてみる。なお、自分でも企業分析とは何かなんてわかっていない状況なので、今回掲示する内容はあくまで一つのやり方であることを最初に言っておきたい。 ①企業のIRのページを見る 企業のIRペー…

グルディスってなんだ?

どーもうしまるです。 今回、初めてグルディスの講座に参加してみたので、学んだことをまとめてみます。 基本的な流れ ① 時間設定:議論をどのように進めるかの時間配分を行う。 ② 問題の定義:その問題が何を聞いているのか、自分たちは何をすればいいのか…